Archive for otama

松坂屋名古屋店さんの周年祭

10月に松坂屋名古屋店さんの周年祭のアートセッションという企画に参加させていただきました。

松坂屋さんの創業410年をお祝いするイベントで、私で大丈夫なんでしょうかと心配もありましたが、無事に参加させていただくことができました。

過去に制作をしたバクバク団のようなイメージでとのご希望を伺いましたので、7年ぶりに新作バクバク団を制作させていただくことにいたしました。

本館5階の子供服売り場近くのくだりエスカレーター横のスペースをいただきました。

ガラス窓サイズいっぱいに出力をして貼っていただけました。

ありがとうございました。

手づくり針穴写真機とその写真展vol.18参加しました

第18回手づくりピンホールカメラ展に参加いたしました。
昨年は、新型コロナウイルスの蔓延の中にあり、参加は自粛するという判断をいたしました。
第17回の展示会は、無事に開催されました。展示だけは、見に行く予定でしたが、うっかり体調を崩し、会場に行くことも自粛することになってしまいました。

今回、作成したのは、前回第16回に引き続き、印画紙カメラです。

 

新年のご挨拶

2021年が始まりました。
2020年、本来はオリンピックな年になるはずでした。
2020年、世界にコロナが広まりました。
みんなの予定外の年になりました。

2021年が始まりましたが、コロナで騒がなくなるにはまだしばらく時間がかかりそうです。

そのような中ではありますが
本年も少しでも足跡を残していけるような活動を行えるようにがんばりたいと思います。

 

プロクリエイターのお仕事展

新年もとっくに明けて、今頃のご報告ですが、昨年9月末に参加させていただいた、大阪イロリ村の会場風景です。

大阪、中崎町の駅のすぐ近くのイロリ村です。

裏庭みたいになっているイロリ村の奥の会場のお部屋で展示させていただきました。

お仕事展は、岐阜のゆまあひさんと大阪のTICTOCさん、くまたにさんたちとご
一緒させていただきました。

今回は、ぼくたちは、お仕事の実績紹介の企画での展示参加でした。
またぜひ、機会を作って、大阪でも作品を見てもらえる企画に参加したいと思います。

手づくり針穴写真機とその写真展vol.16 もはじまります〜

今年は、展示会がかぶりました。大阪のプロクリエイターのお仕事展と同じスケジュールではじまります。

今回は、初めての印画紙撮影でのカメラで参加します。

どうぞよろしくお願いします(o’v’o)

まだ、完成できてはいないんですけどね・・・

プロクリエイターのお仕事展

今年は9月にイロリ村で開催される、ヨリドリ+のお仕事展という企画に参加させていただく予定です。

よろしくお願いします(o’v’o)

中川みきさんの個展「中崎町ホコリ番地」とヨリドリ+2018

イロリ村で開催されていた、中川みきさんの個展「中崎町ホコリ番地」にいってきました。

かべにぼっこ達が、いっぱい並んでました。

ヨリドリ+2018で開催中の、ほかの方々の作品もみて帰りました。

針穴写真機とその写真展

ピンホールカメラ展に今年も参加させていただきました。

今年は、はじめて、瀬戸電ではないカメラを製作しました。

つくし賞

つくし賞に今年も参加させていただきました。
なかなか、誰かにキュンキュンを届ける作品にはなりませんが、
諦めずに成長できるように頑張りたいと思います。

今年のテーマは「おみやげ」でした。

愛知百鬼夜行展

名古屋市文化のみち橦木館さんで、開催されていました、
「愛知百鬼夜行展」に今年も参加させていただきました。

今年は、鵺で出展いたしました。

 

妖怪・ミイラ展

パルコのギャラリーで妖怪・みいら展という催しがあったので見てきました。

愛知百鬼夜行展の運営にかかわったる方が今回の展示の妖怪を描いているそうです。会場には、愛知百鬼夜行展の図録も販売されてました。

クリマ

久しぶりにクリマも覗いてきました(o'v'o)
会場が二つになって、ぜんぜん、まわりきれませんでした。
レゴランドも初めてみました(入り口だけ)

 

神戸で鉄人を見てきました

やっと神戸で、鉄人を見てこれました(o'v'o)

ssd

iMac1号のHDが、いよいよ不調になって来ました。
ディスクドクターで見ると、すでに修復不能。修理に出してくださいとのメセージが出ています。
 

とうとう起動ができなくなりました。

修理に出すと5万以上しそうなので、ここは、外付けSSDのHDにOSを入れて、稼働を続けてみることにしました。

USBメモリーでOSを立ち上げてみました。かろうじて、起動はできました。
しばらく、様子をみましたが、USBメモリーでは、限界がありそうです。
結局、SSDのHDにOSを入れてみる案で様子をみようと決めました。


SSDも到着して、タイムマシーンから環境を復元。どうやら、なんとかいけそうです。

カメラのこと

2010年頃に、ヤフーのオークションで購入した、αスィートデジタル。αシリーズのデジタル一眼の初号機タイプでした。コニカミノルタ製のデジタル一眼で、2005年のモデルです。
この後、コニカミノルタは、一眼レフ事業がソニーに譲渡されて、αの後継機はソニーに変わってしまいました。

これが、ぼくがはじめて手に入れた一眼レフカメラ。
当時は、まだぜんぜん一眼レフのことなんてわからなかったので、とりあえず、中古でやすそうなものをオークションで探してみました。機種もメーカーも、偶然です。5年落ちぐらいの中古でした。

4年程前に、CANONのEOS KISSのこれまた初号機タイプを譲っていただけて、今はそちらがメインになっていました。小遣いで、分割してでも中古でαシリーズの後継機のカメラを買おうと決意したのが3月頃。αスィートをレンズを生かして、バージョンアップをしたいと考えていました。そうしたら、妻が誕生日プレゼントに買ってくれることになりました。ありがとうございました(o'v'o)

それが、α55です。
2010年モデルになりました。記録メディアもコンパクトフラッシュから、SDになりました。


そして、TAMRONの望遠レンズは自分で購入。(分割返済だけど・・)

SIGMAのレンズが、もともと持っていたレンズです。

EOS KISSとの比較です
カメラ本体は、すこしちっちゃくなりましたが、レンズがちょっとおっきいです。

 

このカメラを手に入れて、喜んでいたのが4月のことです。

ここで、なんと、また幸運なことに、EOS KISSを以前譲ってくださった、イラストレーターのくまごろさんが、EOS KISSのX2も譲ってくれることになりました。


めでたく、EOS KISSも、後継機にランクアップできました。EOSも、コンパクトフラッシュから、SDになりました。


TAMRONの望遠レンズ代が、なんとか目処がついたので、9月に、EOSさん用に、単焦点レンズを追加しました。

ここまで、順調な状況でしたが、10月に残念な事態に・・・。
α55さんに、不調が出てしまいました。
操作用の丸い十字キーの接触不具合。スイッチが、押されっぱなしになってしまう症状が発生。
ネットで調べてみると、この機種は、他の人でも同じ症状が出ている様子でした。
 

ソニーさんに連絡をしてみると、修理代がなんと2万5千円程。これは、中古のα55さんの購入代とほとんど変わらない価格。あたらしい、中古を探すべきか迷いましたが、せっかく買ってもらったカメラなのでなくなく修理を選択。修理代は、自分で出すので、ここで一気に借金が増えてしまいました。
しばらく、こつこつ返済していきます(´・ω・`)


でも、修理に出したおかげで、シャッターの不具合も指摘してもらえて、そこも修理をしてもらえました。
連続で撮影すると、急に暗く写ってしまったり、カメラエラーが出てしまうことがしばしばありました。こんなものなのかと思いこんでいましが、改善されました。
カメラもちゃんと使うなら、メンテをいれていかないといけないのだなぁと痛感いたしました。

 

カメラは、増えましたが、撮影の能力はなかなかあがりません。
ぼちぼち頑張ろうと思います。

最近のカメラ事情でした(o'v'o)

篠原有司男展

刈谷美術館まで行ってきました

なんだか、ちょっと、ジョジョっぽい造形物達でした。

今回は、時間が合わず、食べれずでした。モヒカン(o'v'o)

ゆまあひさんの個展

切り絵作家のゆまあひさんの個展を見に、和紙の里会館まで行ってきました。

なんだか、山の中(o'v'o)

ひろい展示ルームに、沢山の作品があざやかに並べられておりました。
圧巻という感じでした。

ゆっまひさんは、先日大坂でお会いしてきた、よしおさんと、今度は東京で二人展を開始します。
むちゃくちゃ、がんばってみえます。

ちょうど、美濃の街中が、美濃和紙あかりアート展を開催しているところでしたので、うっかり帰りによってしましました。

美濃和紙あかりアート展

これも、すごい展示数でした。雨が降ったら、どんな大変な事になってしまうのだろうと思う作品たちでした。

これは、一部の作品たちですが、他にもたくさんの灯りが、街の中に並べられておりました。

ヨリドリ+2017にいってきました

大阪で開催されていた、ヨリドリ+2017展を見にいてきました。
イロリムラに行くのも、数年ぶりでした。

奥田さんに会ったり、

中川みきさんや、ハセガワシンさんにあえました。

 

よしおさんにも初めてお会い出来ました。

ねこもかぶってきました。

 


帰る際に、車を止めた駐車場を、まったく勘違いして覚えていて、路頭に迷いかけていましたが、妻が怒りながら、駐車場を見つけ出してくれました(。・ω・。)>

 

手づくり針穴写真機とその写真展vol.14

手づくり針穴写真機とその写真展vol.14に参加いたしました。

ピンホールカメラ撮影

第14回の針穴写真機とその写真展の準備にはいっています。
昨日の晩、台風の中、部屋で撮影を行ったのですが、完全に露光時間の判断を間違えていたようで、
本日現像に行ってみたら、全く映っておらずでした。

ショックを引きずりつつ、もう一度本日撮影を実行いたしました。

今頃撮影を行っていますが、明日、ピンホールカメラ展の搬入日です。
なかなか、焦ります(´-д-`)

今回も、カメラは新型は作れませんでした。カメラは、昨年のママとなりました。
せめて、写真だけはと撮影をおこないました。
 

つくし賞

つくしチームさんが運営をしている、つくし賞に初めて参加をしてみました。
テーマは「つながり」

No.63 おたまじゃくし「きみとぼく」で、エントリーいたしました。

 

結果発表は、10/1以降だそうです。

クロネコヤマトカー

クロネコヤマトさんのポイントでもらえました(o'v'o)
スライドドアにちょっと感動しました。

妖怪かくれんぼ

大阪のハセガワシンさんと中川みきさんが、イラストを描いているイオンの妖怪イベントが行われていたので、ほとんど最終日に覗いてきました。
アプリをダウンロードして、スマホで読み取って楽しむ企画です。

残念ながら、ぼくがスマホを持っていないので、ちょっと苦しいながら確認してきました。(sim無しスマホなら持ってます。電話できないから、通称スマです。wi-fiでだけ動きます(o'v'o) )

イラストを読み込むと、妖怪が現れます。

何故か、西洋妖怪で驚いたのですが、イベント前半が、日本妖怪、後半が西洋妖怪だったそうです。
このときは、まだ知らなかったので、なぜモンスターなんじゃー( ・ㅂ・ ) と突っ込んでました。

また、新シリーズの機会があったら、覗いてきます(o'v'o)

百鬼夜行特典

今回の百鬼夜行展を含めたスタンプラリーをクリアーするともらえた特典です(o'v'o) 参加賞でいただけました!

橦木館カフェの百鬼夜行展コラボメニュー

橦木館には、カフェがついているのですが、今回、百鬼夜行展の開催の期間限定メニューで、

ラズベリー目玉ソーダが、販売されていました。

 

目玉ソーダです(o'v'o) 飲んできました!

 

めだま

目玉は、かんてんなので、そんなに美味しくはなかったですけど・・( ・ㅂ・ )

会場を鑑賞する前に、目玉ソーダで、涼んで汗を落ち着かせて、回れたのでとても良かったです。

 

愛知百鬼夜行展

愛知百鬼夜行展は、文化のみち橦木館(しゅもくかん)で開催されていました。
 

会場内の展示の状況の一部です。

 

ぼくの天狗です(o'v'o)

第3回愛知百鬼夜行展に参加しました

文化のみち橦木館で開催されている、愛知百鬼夜行展に参加させていただきました。
 

今回は、天狗を描かせていただきました。
天狗は、7年前の大阪でのpipipiの妖怪展でも、描いています。
その時とは、別のタッチで描いてみました。
 

 

 

ZEROTEN 2017に参加しました

ギャラリー龍屋さんで、開催されていたZEROTEN2017(2017年4月29日(土)~5月14日(日))に参加しました。
今回の出品は、「小昼のブルドーザー」と「黄昏のブルドーザー」の2点です。
出品も久しぶりになってしまいました。

今回もランキングはもらえず、終了しました。
ランキングがついたのは、参加者、100人中10位まで。

100人が、F0サイズの作品を2点ずつ出品して、お客さんの得票でランキングをつける展示会です。

また、挑戦する勇気が出せたら頑張ります。

HDS名古屋

先日、名古屋栄のオアシスで、ヒーローズドリームサミットという、ローカルヒーローが集うイベントが開催されました。

ぼくが、9年前から応援している和歌山の時空機動隊が、誕生から10年を迎えて、初めて名古屋に来てくれました。

これからも、頑張ってください(o'v'o)

コンプレッサー

高校生の時に、アルバイトをして買った、エアーブラシ用のコンプレサーを処分しました。
コンプレッサーに貼った、ドラゴンボールのシールが1990年。
もう、27年も前です(o'v'o)
実家から持ってきてはいたものの、マンションでは、ちょっと音と振動がうるさくてあまりつかえなかったです。
工作用に、できれば、振動の少なくて、音が小さいコンプレッサーがいつか持てたらいいなぁ。